このブログでは特にもしもアフィリエイトを使ったAmazonの物販アフィリエイトをおすすめしています。もしこれから物販アフィリエイトをするならYouTubeも同時に始めるべきです。その理由を解説していきます。
- YouTubeでAmazonの物販アフィリエイトをするメリット
- YouTubeで物販アフィリエイトするための仕組み
- 物販アフィリエイトするためのYouTube動画
- Amazonの物販アフィリエイトをするなら「もしもアフィリエイト」にするべき
YouTubeでAmazonの物販アフィリエイトをするメリット
これまで、アフィリエイトブログをするならTwitterをやるべきという意見がほとんどでした。しかし時代は変わりました。YouTubeであれば、チャンネル登録者が少なくても、興味がありそうな視聴者に動画が紹介されるようになり、その傾向はどんどん強くなっています。
時代の中心はもうYouTubeになっています。とくに若者は買いたいもののレビュー動画をYouTubeで検索します。ブログの方が情報量が多いのですが、若者にとってはYouTubeの方がわかりやすいのです。
ならYouTubeで商品を紹介して、アフィリエイトリンクを貼っておけばいい。
というわけにはいきません。
こちらの記事で実験していますが、収益としては上がりますがほとんど稼げません。
YouTubeで物販アフィリエイトするための仕組み
アフィリエイトブログとYouTubeを連携して売り上げをあげるためには簡単な仕組みが必要です。
まず導線を考えてみるとこうなります。
YouTube動画 → ブログ → アフィリエイトリンク
二段階のアクションが必要になるので売り上げをあげるのが難しく思われるかもしれません。しかし、YouTubeからブログのURLをクリックする視聴者の関心は、Google検索のリンクをクリックするよりも比較的に高い関心を持っています。
したがってアフィリエイトリンクのクリック率も高くなってきます。
このクリック率が高いということを覚えておいてください。
物販アフィリエイトするためのYouTube動画
若者の多くは商品のレビュー動画をみるためにYouTubeで検索します。しっかりしたレビュー動画を作って、無事に狙い通り再生されただけでは売上にはなりません。
YouTubeに用意しておくレビュー動画は意図的に情報量を少なくしておく必要があります。
YouTubeの動画では「外観」「使い勝手」など目でみて良い商品であることがわかれば充分です。そしてブログのリンクを動画詳細欄に貼っておきます。ブログの方では「使い方の詳細」や「取り付け方」を解説します。そしてアフィリエイトリンクを置くことで売り上げにつながります。
実際に売れている動画はこのような動画です。
YouTubeの動画では簡単な解説だけして「解説ブログをみてください」と動画詳細欄に書いてあります。
この動画の作り方だと動画自体の評価も良くなります。
ややこしい取り付け方を長々と説明しないので視聴者が飽きません。しかも興味を持った視聴者は動画詳細欄からブログのURLをクリックしてくれるので、アフィリエイトがしやすくなります。
Amazonの物販アフィリエイトをするなら「もしもアフィリエイト」にするべき
さて、YouTubeでブログのURLをクリックしてもらいました。
そして詳細な解説をしてアフィリエイトリンクを貼ります。
このアフィリエイトリンクはもしもアフィリエイトにしておくと売り上げが単純に増えます。
先ほど解説したように、YouTubeで興味を持った視聴者はアフィリエイトリンクのクリック率が高くなります。アフィリエイトリンクをAmazonアソシエイトにしていたら、クリックしてすぐに商品が売れない限り売り上げにはなりません。
一方のもしもアフィリエイトなら、24時間以内にAmazonで売れれば自分の売り上げとして計上されます。アフィリエイトリンクをクリックしたものの、別の商品を買っても自分の売り上げとして計上されます。
黄色は実際に紹介したもので、それ以外は別の商品で売上が上がっています。
この仕組みは本当に売れていきます。
どれくらい売れるかというと、YouTubeの動画が話題になってしてしまった結果、紹介したAmazonの商品が売り切れになったくらい売れていきます。別の商品を紹介しようにも動画は差し替えられませんが、一時的にブログで別の商品を紹介することで乗り切ることができました。正直これは想定外でしたね……。
このようにYouTubeと物販ブログの相性は素晴らしく良いと言えます。
ぜひ今すぐにでももしもアフィリエイトに登録してみてください。