アフィリエイト応援ブログ

アフィリエイトで稼ぎたい個人を応援します。

Appleのアフィリエイトリンクを作成するためのパートナープログラム申し込み方法

このブログははてなブログを使っていますが、はてなブログとしてはあまりアフィリエイトに使ってほしくないのか、はてなブログ自身のアフィリエイトはいまだに出来ません……。そんな、はてなブログの設定項目にAppleのアフィリエイトリンクに関する設定がありました。

実際に申し込んでみた結果をお伝えします。

Appleパートナープログラムへ申し込む方法

はてなブログの設定にAppleのウェブサイトへのリンクがあります。

Apple

 

日本語で受け付けてくれそうな気配がありますが、

Appleパートナープログラム

完全に英語のみです。

Apple Partner Program

 

まあでもやってみるかと申し込んでみました。

Appleパートナープログラムが完全に事業計画

そもそも英語が読めない書けないでは、Appleとパートナーシップ契約を締結することができません。英語で、Appleに自分のブログで何をしているのか説明する必要があります。パートナープログラムは以前に日本語でもあったようですが、日本語のパートナーブログラムは現在できなくなっています。

 

まず自分のブログを255文字以上で説明しなければなりません。255文字以内というのは日本でよくありますが255文字以上です。

ブログの説明

それとなぜパートナープログラムに申し込んだか理由を説明する必要があります。

理由説明

ちなみにこのブログを申し込んだのではなく、2年前に始めた別のブログを説明しています。ここまで事業計画を説明したのですから、承認してくださいということで、2年かけてブログを育てた旨を追記しました。

追記

嘘ではなく、本当に2年間かけて育てたドメインのブログで申し込んだのですから、落とされては困りますので……。ここには載せていませんが、この他にも、なぜAppleと自分がビジネスで協力できるのかという視点での説明項目がたくさんあります。

Appleパートナープログラムの申請結果

申請の結果、まさかの承認……。

 

そんなに自信がなかったというか、申請したブログでは売上が既に発生しているので、あまり期待していなかったのですが、承認されてしまいました。ちょっとAppleのアフィリエイトリンクを貼ってみたいくらいの気持ちではおそらく無理です。

 

ちなみに……

2021年の9月から世界的にアプリでのアフィリエイトはできなくなりました。Appleのアフィリエイトプログラムとして残っているのは、Apple MusicやApple TV+、Audio Bookなどの、Appleが提供するコンテンツです。

わたしは、アプリのアフィリエイトが復活する可能性はあると考えています。M2 Macが発売されるくらいのタイミングでApp Storeに変化があると予想しています。詳しくは言えないのですが、Appleとのパートナーシップ契約は維持しておこうと考えているところです。

 

このブログでは、やはり初心者にも簡単な物販アフィリエイトをおすすめしていきます。わたしはこの物販アフィエイトがあったからこそ、次のステップとしてドメインに投資したり、Appleとパートナーシップ契約を締結するというステップが踏めたので、自信を持っておすすめできるアフィリエイトプログラムです。

easy-affiliate.hatenablog.com