アフィリエイト応援ブログ

アフィリエイトで稼ぎたい個人を応援します。

Amazonアソシエイトに複数ブログサイトを登録するメリットとやり方!

アフィリエイトイメージ

Amazonの物販アフィリエイトをする場合、様々なジャンルの商品を紹介するよりも、単一ブログで同じジャンルの商品を紹介すると収益が得られやすくなります。もし別のジャンルの商品を紹介したいなら、別のブログを開設した方がよいでしょう。この記事では別のブログを開設するメリットと登録の方法を解説していきます。

ジャンル特化に特化した複数のブログを開設した方がいい理由

ほとんどのブログにおいて、記事が読まれるきっかけはGoogle検索になります。おおよそ8割がGoogle検索、あとの2割はYahooやBingなどのその他の検索エンジンから流入します。

 

Googleの検索結果上位に表示されるには、SEO対策が不可欠です。SEO対策の要素は「専門性」「信頼性」「権威性」と言われています。この「専門性」を上げるためには、ひとつのブログでジャンルに特化した情報を発信するのが一番効率がいいでしょう。雑記ブログになってしまうと「専門性」が獲得できず、「権威性」も獲得しにくくなります。

Amazonアソシエイトを複数使うのは効率が悪い

これはAmazonアソシエイトのヘルプにも記載があることで、Amazonアソシエイトで複数のアカウントを運用するのは良い方法ではありません。

アソシエイト・プログラムに複数の申し込みをしてもいいですか?

複数の申し込みをすることはおすすめしていません。代わりに、一つのアソシエイトアカウントに複数のWebサイトを登録することをおすすめします。一つのアカウントに複数のWebサイトからの紹介料を集約することによって、アカウントを効率的に管理し、パフォーマンスプランでのメリットも享受できます。

 

単純に考えられるデメリットとしては、収益が分散してしまい最低振込額に達するのに時間がかかってしまうことがあげられます。

 

では、1つのAmazonアソシエイトのアカウントに複数のブログを登録するにはどうすればいいのかご紹介していきます。

Amazonアソシエイトに複数のブログを登録する方法

Amazonアソシエイトのページを開いて、自分のアカウントをクリックすると「アカウントの管理」という項目があります。

アカウントメニュー

アカウントの管理に「ウェブサイトとモバイルアプリの変更」があるので選択します。

アカウントの管理メニュー

 

「ウェブサイト情報の入力」にブログのURLを貼り付けて「追加」をクリックします。

ブログURL

 

問題なれけばウェブサイトに追加されますので「確認」をクリックします。

確認ボタン

 

追加が完了するとメッセージが表示されます。

メッセージ

 

いったん「アカウントの管理」画面に戻って「Webサイト情報の確認」を選択します。

アカウントの管理画面

 

ここでブログが追加されたことを確認できます。またWebサイトの概要について、新しいブログの説明を追記します。

Webサイトの概要

 

これでひとつのAmazonアソシエイトに対して複数のブログを登録することができました。